
ゲー戦

ゲームと戦え

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ その1

ゲーム PS4 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

 

本来なら動画の貼り付けの確認と共に一発目の記事を書こうと思っていたんですが、なっかなか上手くアップロードできないのでもういいやの精神で今回は諦めました。

PS4からシェアをしようとしても、何度も「PSNYoutubeをリンクしてや!」の画面になるので(なんだこいつ…。)といつも思ってコントローラを投げつけそうになる。こちらもなんとかしたい。

 

  

最近、むしゃぶりつくように遊んでるのが『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』という横STG決して動画にしやすいからではない。

 

ACで稼働していたダライアスバースト アナザークロニクルをAC MODEとして完全移植の上、CS MODEを新たに加えつつ、ダライアスシリーズの設定資料集を閲覧できるMODEも加わってめっちゃお得なゲーム。そもそもACがお家に!!の時点で買い一択だと思った。

 

ただし、

 

オンラインプレイ機能は無いため(スタッフさん頑張ったんだけど断念したみたい。ほんと残念。)AC MODEのクロニクルモードで4人実際に集まって攻略しなくてはならないエリアは、こんなしょーもない日記かいてるぼっちには攻略するスタートラインに立てなくて辛いのであった…。

実際には、Cabinetという仮想のネットワーク上でプレイヤーが集まって攻略できるように救済措置がされているのだが、オンラインプレイ機能は無いため、どこぞのどなたさんが代わりに攻略するまで指をくわえて待つしかないのが困るのである…。他のCabinetに移ればいいけど面倒くさいし、それに、人が必要な限定のエリアはそんなに多くはないので、そこ以外をちまちま攻略していっても100時間は軽く超えるボリューム(人の多さによる)はあるのであんまり気にしなくてもいいんですよね。

 

ほんでこっから本題。

CS MODEはノーダメージボーナス必須のハードモードなのでそんなにやってないけど、AC MODEのクロニクルモードでWTS(ワールドトップスコア)狙うのめっちゃ楽しいです。チキンハートなので大事なとこミスってやり直しとか多くて、1エリア約5時間かかったりするけど(ただし、WTS出せるかは別)めちゃ楽しい・・・。

 

好きな機体使うエリア探して(自分はSecondっていう超脳筋機体が好きです)、

数時間も試行錯誤して、

f:id:deknoid:20161116005449j:plain

これはWTSの予感ッ・・・!!と一人コントローラを握りしめて、

f:id:deknoid:20161116005406j:plain

この画面とちょっと特別なBGMを聞いて(STGっていいもんだなあ…。)と考えながら無糖のコーヒーを飲む幸福感は最高です。

 

本来ならここで動画の貼り付けのテストを兼ねたものを載せたかったのですがまたの機会に。 

 

おかげで会社に遅刻しかけたことは2、3回あります。徹夜も1回あります。

もしやられる方がおれば、私のようにならずに楽しんでもらいたいものです…。

 

本題の薄さについてはノータッチ。

ゲームについて説明する文章力、表現力はまだカイム・アラゴナーなので、ゆるく行こう…。というか説明するのが主の目的ではないです。

広告を非表示にする