
ゲー戦

ゲームと戦え

FINAL FANTASY 15 その4

FINAL FANTASY 15 PS4 ゲーム

土曜日→トロコンに躍起になり徹夜かます

日曜日→唯一の友達に合わせてたら月曜帰宅

 

書く暇無かったよ!!(言い訳

 

思いっきりネタバレするけど良かったらどうぞ

 結論から言って、Amazon風にレビューすると常時★5でたまに★4って感じですね!!!!!!!!!!!!!!不思議なレビューするけどそんな感じ!!!!!!!!!!!!!そういうのもあっていいよね!!!!!!!!!!!!!

 

自分が主人公になって旅をしている感覚がいつもより味わえたのが実によかった。自分の足で移動したり、自分で車を運転したり(頼れる仲間に運転してもらったり)、キャンプしたり、釣りしたり、景色眺めたり・・・。を大事にしていると強く感じました。時間と天候の概念もあるため、『あれ、今、自分がこのゲームの世界にいるんじゃないか・・・?』と思ってしまう程でした。また、戦闘で動かせるのをノクティス1人にしているのは、その感覚を無くさないためなんじゃないかなとは思う。

f:id:deknoid:20161212205802p:plain

車をマニュアルドライブ(自分で操作)しているところ。車にはガソリンがあり、勿論、なくなると走れません。行く先々の休憩所や拠点(街など)で給油をする必要があり、作る側のこだわりを感じました・・・(プレイ側としてはめんどくせーなとは思っちゃうけど)。運転している間は過去作品を含めた音楽を聴くことができ(物語進めれば歩いてるときも可能)、また、仲間との会話も楽しめます。

 

1.メインパーティは男4人!!

一国の王子を守るため、側近の3人は戦える人じゃないといけないというのもあったのかもしれませんが、今回は男4人から変わりません(一時、一人抜けて女性の傭兵が加わる場面がありますが・・・)。今までのFFと違ってPTに女性がいねえええ!華がねええええ!ってなるにはなったんですが、EDを見たらそんなのどうでもいいわってなりました。

ざっくり言うと、EDで最終決戦に挑む前のキャンプの4人の会話を見ることができ、世界を救うには王子の命と引き換えにって話なんですが、王子が「覚悟してきたんだけどやっぱ怖えーわ・・・。」って死ぬ恐怖と、「やっぱ俺、みんなのこと好きだわ・・・!」と、今までずっと苦楽を共にしてきた3人と別れるのは嫌っていう感情が描かれているシーンが流れて、涙腺弱いぼくはメッチャ泣きました。だって、今まで涙を流さなかった見た目屈強なグラディオラスがみんなに涙を見えないように涙流すし、王子が悪と戦う力を身につける裏で両目に傷を負ったイグニスが「(その言葉を)聞けてよかった」と言って涙流すし、「そんなの辛すぎるよ・・・」とありのままに感情をだして泣くプロンプトが見れるんですよ??!!男4人が10年ぶりに再会して次の日にはまた王子と死に別れするんですよ??!!男4人が焚火を囲ってあつく泣いてるんですよ!!??泣くしかねえだろチクショウ!!!!!!!!!!!最後までやってよかった!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:deknoid:20161212212934p:plain

 

2.Chapter 13

レビューで書かれているほど悪くはなかったけどな・・・。とは思った。王子には武器を召喚する力があるんですが、敵の装置によってその能力が封印されるため敵に見つからないように逃げながら進み捕らわれた仲間を取り戻し悪を倒しにいく話。(とは言ってもヒロインから受け渡された指輪でホーリーとデスで敵と戦えるんだけど、まあ敵が強めだから大変・・・。)

他のChapterと比べて長めだし、暗いとこ1人で進むし、敵の宰相の挑発がやたらウザいし、若干カメラワーク悪いところあるけどEDを見たらそんなのどうでもいいわってなりました。

 

3.アクション性が強い

今作はアクション性が高いと思うんですよね(特にバトル)。いつもすぐ徹夜してまでゲームやってるぼくみたいなちゃらんぽらんは、感覚でほいほいできるけど、普段やらずにFFだけやってますとかそういう人にとってはかなり難しく思えるくらいのアクションを求められる場面がちょこちょこあります(主にChapter9から後ろかな)。そのため、操作の方で頭がいっぱいの上に広大な世界にいきなり放り込まれて何やったらいいの?!楽しめへんわ!ってなると思う。EDを見たらそんなのどうでもいいわってなりました(無理やり)。

救済措置としてオプションでノーマルとイージーの難易度変更が可能だったりアクティブバトルをウェイトバトルに変更可能だったりと、個人が遊びやすくなるような設定項目がありますので有効活用されればいいのですが・・・。

 

4.EDで泣く

Chapter9もしくはChapter10の最初・・・だったかな・・・。)でも泣けますが、EDを見たらそんなのどうでもいいわってなりませんでした。

 

 

本作は絵が綺麗だし、話もサクッと締めてくれたし、ED泣けたしいい作品ではありました。・・・が、人に是非やった方がいいよ!!とは薦められる作品ではないと思いました(アクションが~とか、移動がいちいち大変だ~とか、ハントクエストの受注が1つずつでめんどくさい~とかあるので)FF12が好きな人はのめり込み易いかなと感じたので参考程度に。

 

ホントはEDのスクショを1億枚くらい撮りたかったんだけど、制限かかってる部分だったので無理でした。ホントおこ(おこ

 

最後に好きなシーンを載せて締めることにします。

 

f:id:deknoid:20161212223846p:plain

f:id:deknoid:20161212223837p:plain

f:id:deknoid:20161212223924p:plain

f:id:deknoid:20161212224121p:plain

f:id:deknoid:20161212224141p:plain

 

これからFF15をやろうとするあなたへ(ネタバレしといてあれだけど)

f:id:deknoid:20161212224551p:plain

 

 

プラチナまであとブロンズが4つなので頑張ります!!!!!!

 

 

 

~完~

 

 

 

次は何しようかな。さようなら。

広告を非表示にする